関係各所からの言葉

小田原市長の守屋です。本日は「みんなで消防士さんを応援しよう!プロジェクト」のキックオフにお集まりをいただきましてありがとうございます。冒頭、今、映像をみんなで確認をしたところです。このみんなで消防士さんを応援しようプロジェクトは、令和3年度、小田原市が行った、民間提案制度により、おむろアカデミー様からのご提案により実現に至ったものでございます。提案を受けてから、様々な困難を乗り越えて、今日のキックオフに至ったこと、関係者の皆様に改めて敬意と感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

まちの消防士さん。その存在を知らない方はいらっしゃらないと思います。ただ、具体的にどんな日々のトレーニングを積んでいるのか。組織がどうなっているのか、なかなかそこに思いを馳せることはないのかもしれません。

もちろん、世の中にあっては、消防士さんが活躍する場所は、機会は少ない方がいいのかもしれません。しかし、様々な災害や火災等に備えておくということが常に大切であることはいうまでもありません。そんな消防士さんたちの活動を、この民間提案制度によって、様々な民間企業の方が応援をしてくれるということ、まさに市民と企業と、そして小田原市、小田原市消防本部を繋ぐプロジェクトになったと思います。

また、小田原市消防本部は広域化して10年の節目を迎えます。小田原市民のみならず、南足柄市民、そして足柄上郡5町の皆様の安全な暮らしを支えていく。なくてはならない存在です。今日のこのキックオフイベント、そしてこれから続く、みんなで消防士さんを応援しようというプロジェクトを通じて、この地域の絆がさらに強まり、暮らしていくことに不安を感じない、何かあっても助けてくれる頼りになる存在がある。

それがきっと生活の質の向上に繋がり、ひいては世界が憧れるまち。小田原の位置付けに繋がっていくというふうに思います。どうぞこれから様々な応援団の結成があるというふうに伺っております。そしてまたこの取り組みが、何よりも全国で初めてだというふうにも伺っております。

前例のないことにみんなで力を合わせ、必ずこのプロジェクトを成功させたいと思います。これからもご指導賜りますようよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

小田原市長 守屋輝彦

本日は「みんなで消防士さんを応援しよう!プロジェクト」にご参加、ご視聴いただき、誠にありがとうございます。今年度、消防長を拝命いたしました高橋貴博と申します。よろしくお願いいたします。
このプロジェクトは、消防隊員が着装する防火衣に、広告スペースを設け、その広告スペースにロゴマークを掲載する企業さんを広く募集させていただきまして、その収益を小田原市消防に還元いただくしていただく事業でございます。

消防隊員は広告主様のロゴマークの付いた防火衣を着装して訓練および災害の対応に当たることにより、企業のPRを展開していくものでございます。皆さんの応援がとても消防士の力になります。そして、その応援を受け、我々、小田原市消防本部は今後もさらに成長発展していきたいと思っております。

小田原市消防本部 消防長 髙橋 貴博

SNS SHARE